腸内環境を整えるには

腸内環境って特に女性は気を使うと思いますが、どうやって整えるのが一番自然かを考えていきたいと思います。
基本的には健康的な生活リズムの中で生み出される環境ですよね。
となると規則正しく睡眠時間をしっかり確保することが重要となってきます。
寝不足だと消化の働きが鈍くなると感じたことはないでしょうか。

私はあるので常に睡眠はしっかりとるようにしています。
あとは便秘にならないように食生活にも気をつけています。
朝はヨーグルトを食べるようにしています。
時間がないときは飲むタイプのものをぐいっと飲んでから仕事に出かけます。
さらに夕食後のデザートとしてりんごを食べる習慣をつけています。
りんごにもお腹の調子を整える要素が備わっていますし何よりも栄養があるのでとてもヘルシーです。
最後におすすめしたいのはお風呂の中でお腹を優しくもんであげるマッサージです。
お腹のシワをのばすような感じでむにーっとゆっくりてのひらを使って左右に押し広げるような感じでやると効果があると思います。
リラックスできるときにやるのが一番ですね。
こんな感じで私は快適な腸内環境を作っています。
食物繊維と便秘と腸内環境正常化の関係